楽天証券で新NISAを始めたい!SBI証券からの変更は簡単だった?

物価が高騰していますので、資産の目減り対策として、私も話題の新NISAを始めたいと思います。

NISAの口座はSBI証券に持っていましたが、今回、楽天証券に新NISAの口座を申込みました

今回、実際に体験した手順をまとめましたので、参考なれば幸いです。

目次

楽天証券からNISA口座申込み書類が届きました

楽天証券のホームページで、5月26日にNISA口座開設を申込みました。

私はSBI証券にNISA口座を持っていましたので、楽天証券のNISA口座は開設不可となっていました。

5日後の5月31日に、楽天証券からNISA口座申込書類が届きました。

楽天証券のNISA口座開設届出書に記入します

届いたNISA口座開設届出書に記入します。

と言っても、氏名などはすべて印字されています。

記入するのは、3つの口座開設方法から選んで丸印を付けるだけです。

他の証券会社から楽天に変更するので、『B』にまるを付けました。

『B』の場合、本人確認書類は不要です。

 

これで、楽天証券のNISA口座開設届出書に記入できました。

入手しておいたSBI証券の口座廃止書類を準備します

SBI証券から楽天証券にNISA口座を変更するには、SBI証券のNISA口座を廃止したという書類が必要です。

その書類の名前は、『勘定廃止通知書』です。

事前に、SBI証券に依頼し郵送してもらいました。→ 詳細はこちら

こちらが、私の『勘定廃止通知書』です。

返送する準備が整いました

返送用封筒、口座開設届出書、勘定廃止通知書を机の上に並べました。

 A4の書類2枚を送るだけですね。

返送用の封筒に書類を入れます

楽天証券に送付する書類A4サイズ2枚を各々三つ折りにします。

『勘定廃止通知書』が封筒に入りません、横幅が大きいので端を少し折り曲げました。

三つ折りにした2枚の書類を封筒に入れます。

えー!楽天証券の口座開設届出書が三つ折り失敗です。

楽天証券の口座開設届出書の三つ折りサイズを小さくしました。

こちらの動画を見ておけば良かった!

封筒のフタ裏側のり付け部分を水に濡らして封をします。

楽天証券に送付します

やっと、ポストに投函できます。

近くの郵便局にあるポストに投函します。現在、土曜日の3時ごろです。

取集(とりあつめ)時刻の17:30に間に合いました。

楽天証券に無事に届きますように!

この後、どうなったかは、こちらの記事をご覧ください。

→『【新NISA,楽天証券】クレカ積立設定でガッカリ!積立開始は2ヶ月先

SBI証券のNISA口座を廃止するには

SBI証券のホームページから依頼するだけです。(5月26日に依頼)

 

5日後に、『勘定廃止通知書』が自宅に届きました。(5月31日に届く)

  

まとめ

私のNISA口座をSBI証券から楽天証券に変更した手順をまとめます。

→  詳細は『SBI証券でお持ちのNISA口座を廃止もしくは他社金融機関に変更される場合

STEP 1図の①5月26日SBI証券のホームページで、『他社への変更手続き』を行いました。
STEP 25月26日楽天証券のホームページ『NISA開設申込み』を行いました。
STEP 3図の②5月31日『勘定廃止通知書』が自宅に届きました。
STEP 45月31日『非課税口座開設届出書』が自宅に届きました。
STEP 5図の③6月1日楽天証券に『勘定廃止通知書』『非課税口座開設届出書』を送付しました。

 

(2024年6月5日)  楽天証券に書類が届く、今後、税務署の審査が行われます

楽天証券のホームページを見ると、書類が届いていることがわかりました。

今後、税務署の審査が行われるようです。

(2024年6月6日)  SBI証券の私のNISA口座の廃止状況を見てみると!

楽天証券に書類が届き、手続きが進んでいますが、SBI証券のNISA口座は廃止されているのでしょうか、気になって、SBI証券のホームページを確認しました。

え!『口座開設済み(一部勘定閉鎖)』と表記されています。開設済み!?

この表記の意味は、『勘定廃止通知書』を送付済みの状態のようです。

(2024年6月6日)  楽天証券からメールが届く『申込多数で時間がかかる』

私が楽天証券に送った口座開設書類が受付されたようです。

現在、申込みが多く時間がかかるようです。気長に待つしかないですね。

税務署の審査と口座開設手続きが完了すれば、メールが届くようです。

(2024年6月14日)  楽天証券からメールが届く『NISA口座の開設手続きが完了!』

やっと、私のNISA口座が開設されました。

6月1日に申込書類を郵送してから約2週間かかりました。

早速、楽天証券の私のページを見ました。6月13日付で口座開設手続きが完了していました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次