ドライブ旅行費用が約半額に!全国旅行支援と高速料金の周遊割引(NEXCO)のダブルでお得・注意点も

ドライブ旅行費用が約半額に!全国旅行支援と高速料金の周遊割引(NEXCO)のダブルでお得・注意点も

全国旅行支援が始まり、お得に旅行ができます。

ドライブ旅行なら、全国旅行支援の他に、高速料金の周遊割引(NEXCO)も使うと

高速料金がお得になり、プランによっては買い物券も安く購入できます。

我が家の旅行の場合、全国旅行支援高速料金の周遊割引の両方を使って旅行費用が約半額になりました。

全国旅行支援高速料金の周遊割引のお得額と注意点を我が家の旅行を例にしてまとめました。

これからドライブ旅行を計画中の方は参考にして下さい。

 

お得額のまとめ

我が家の旅行は、熊野古道を歩く2泊3日の旅です。

全国旅行支援で32,000円(38%)、NEXCO中日本の周遊割引『速旅(はやたび)』で5,490円(7%)分、お得になります。

  全国旅行支援

NEXCO中日本の
周遊割引『速旅(はやたび』
合計
お得額 32,000円 5,490円 37,490円
補助額% 38% 7% 45%

 

やはり、全国旅行支援が旅行費用総額の38%も補助されます。

NEXCO中日本の周遊割引『速旅(はやたび)』は、使う高速道路距離により変動しますが、我が家の場合7%の補助額となり、全国旅行支援に比べると1/5程度です。

全国旅行支援NEXCO中日本の周遊割引『速旅(はやたび)』の両方を使うことにより、今回の旅行費用が約半額になります

このように旅行の補助制度を最大限利用して旅行を楽しみたいですね。

→ 全国旅行支援の各都道府県のホームページ一覧 (観光庁)

→ NEXCO中日本《速旅(はやたび)》 ドライブプラン一覧

我が家はNEXCO中日本の周遊割引を利用しますが、東日本や西日本の高速道路の周遊割引のプランもあります。

→ NEXCO東日本《ドラ割》ドライブプラン一覧

→ NEXCO西日本《みち旅》ドライブプラン一覧

 

お得額の詳細

今回の熊野古道を歩く2泊3日の旅行(夫婦)お得額をもう少し詳細にまとめました。

  通常料金 全国旅行支援
和歌山県
2泊3日
NEXCO中日本
速旅』3日間
実質負担額
高速料金 (三重県内) 8,990円 -3,490円 周遊料金
5,500円注1
宿泊費用 (2泊3日和歌山県の宿) 57,800円

注2

-20,000円

注3

37,800円
お土産
食事等
和歌山県内のクーポン使用施設(2035件) 12,000円 地域クーポン

-12,000円

注4

0円
三重県内125ヶ所の観光施設PDF 5,000円 お買い物券補助

-2,000円

注5

3,000円
合計 83,790円 -32,000円 -5,490円 46,300円
補助額(%) 100% -38% -7% 55%

注1 NEXCO中日本の周遊割引『速旅:まるごとお得!みえ周遊ドライブプラン(3日コース) 』 旅行中の3日間、三重県内の高速道路を何回利用しても5,500円。今回の旅行で走行する三重県内の高速道路料金は通常8,990円必要。8,990円ー5,500円 = 3,490円お得。

注2 通常の宿泊料金 14,450円 x 2人 x 2泊 = 57,800円

注3 全国旅行支援の補助額 5000円 x 2人 x 2泊 = 20,000円お得。

注4 地域クーポン(和歌山県) 平日3,000円 x 2人 x 2泊 =12,000円お得。

注5 NEXCO中日本の周遊割引『速旅:まるごとお得!みえ周遊ドライブプラン(3日コース) 』 5,000円分の買い物券を3,000円で購入できるので2,000円分お得。買い物券は2023年2月28日まで有効

旅行費用の総額83,790円が全国旅行支援で38%補助され、NEXCO『速旅』で7%お得になりますので、合計45%の補助により、実質55%の負担(約半額)となりました。

なお、旅行費用の総額に、ガソリン代や出発地(愛知県)から三重県までの高速料金は含まれません。

全国旅行支援の申込みと注意点

全国旅行支援が始まる前にJTB店舗で予約していた

今回の旅行は、全国旅行支援(10月11日から12月下旬実施)が始まる前にJTBの店舗で宿を予約していました。

この宿泊予約に対して、全国旅行支援が適用されるのかどうか心配になり、JTBの店舗に電話すると平日なのに留守電になっていました。多分、問合せが殺到するので電話での応対を中止しているようでした。

そこで、JTB店舗のホームページを見ると、予約した宿が全国旅行支援の対象となっている場合、JTBの店鋪側から電話をしますと記載されていましたので、連絡を待つしかないと思いました。

全国旅行支援の対象になるのか心配でした

その後、JTBからの連絡がないので、心配になり、今度はJTBのマイページのコンタクトボードにてJTB店鋪宛に我が家の宿泊予約が全国旅行支援の対象になるのかどうかの問合せメッセージを書き込み送信しました。

しばらくすると、メールがあり、コンタクトボードに回答したので見て下さいとのこと。

JTB店舗からの回答は、

予約した宿は全国旅行支援の対象となっています、旅行支援を受ける場合、夫婦分のワクチン3回接種済み証と居住地が確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカード等)を持ってJTB店鋪へ行き、JTB同意書の記入と和歌山県の同意書の記入等の手続きが必要となります。

という内容でした。

JTB店舗での全国旅行支援の手続き

JTB店舗での手続きは次の通りでした。

1 JTB店鋪へ行く

持っていくもの。

・全国旅行支援が始まる前にJTB店舗で予約した時の書類

ワクチン3回接種済み証(夫婦分)

運転免許証(マイナンバーカード等)(夫婦分)

クレジットカード(返金用)

・JTBトラベルギフトカード(使用している場合のみ、返金用)

 

2 JTB店舗での書類記入

JTBから次の用紙が渡されますので、記載内容を確認後、氏名等を記入します。

(A) 同意確認書 兼 ワクチン・検査確認シート(わかやまリフレッシュプランSワイド)

(B) 全国旅行支援 参加同意確認書面 (株式会社JTB)

(A) (B)

 

3 JTB店舗で手続き完了

手続きが完了すると、次の書類が渡されます。

(A) 同意確認書 兼 ワクチン・検査確認シート(わかやまリフレッシュプランSワイド) (旅行者用)

(B) 全国旅行支援 参加同意確認書面 (株式会社JTB) (旅行者の控え)

(C) 全国旅行支援「地域クーポン」引換依頼証 (宿泊先の宿に提出するとクーポンがもらえる)

(D) お申込からご出発までの手続きのご案内 (JTB)

(C) (D)

全国旅行支援を受けた旅行での注意点

次の書類を持って旅行に行かないと旅行支援が受けられなくなります。

・ワクチン3回接種済み証(夫婦分)

同意確認書 兼 ワクチン・検査確認シー ト(わかやまリフレッシュプランSワイド)

・全国旅行支援「地域クーポン」引換依頼証 (宿泊先の宿に提出するとクーポンがもらえる)

・本人を確認できるもの(運転免許証等)

これらの書類を旅行前に、旅行に持って行くカバンに入れておくと安心ですね。

 

高速料金の周遊割引プランの申込みと注意点

お得になるプランを選ぶ

まず、旅行に行くときに走行する高速道路に対して、お得になる周遊割引プランがあるか調べます。

プランを選ぶ場合、利用する高速道路の通常料金はこちらで簡単に調べることができます。

高速道路会社 周遊割引プラン 対象エリア
NEXCO中日本

速旅

(はやたび)

A:高速道路周遊パス 静岡・岐阜・富山
B:高速道路周遊パス+観光施設入園券やお買物券 愛知・三重
C:高速道路周遊パス+宿泊商品券 東京・千葉エリア
伊豆・箱根エリア
駿河・遠州・三河・尾張エリア
長野・山梨エリア
飛騨・美濃エリア
伊勢志摩・紀伊エリア
北陸・近江エリア
NEXCO東日本

ドラ割

(どらわり)

新潟・北海道・東北・北関東・信州
NEXCO西日本

みち旅

(みちたび)

四国・京都・中国・九州など

お得なプランが見つかったら、会員登録後に必要事項を記入してプランを申し込みます。

我が家の旅行で選んだNEXCO中日本の周遊割引『速旅:まるごとお得!みえ周遊ドライブプラン(3日コース) 』を実際に申し込む手順を順番に説明していきます。

プランの申込み

1 『速旅』の会員登録

1 NEXCO中日本の『速旅』サイトを開きます。 2 仮会員登録後、氏名等を入力します。

2 ログイン後、プランの申込み

1 ログイン後、プランを選びます。 2 発着地、コース、出発日等を入力します。

3 買い物券のカード支払い

1 5,000円分の買い物券を3,000円でカード払い。 2 申込完了メールから申込確認書を表示できるようになります。スマホで表示すると買い物券と引き換えができます。

4 プランの申込完了

NEXCO中日本の『速旅』会員のマイページから申込状況が再確認できます。

高速料金の周遊割引プランを利用する場合の注意点

1 買い物券を引き換える場所と時間により旅行プランが制限されます。

< みえ周遊ドライブプランの引換所は次の19ヶ所 >

私の場合、愛知県内の自宅を7時に出発して一番近い三重県内の買物券引換所に8時に到着しますが、引換え開始が9時からですので、1時間待たないと引き換えできません。後1時間ぐらい高速走行して到達する引換所で引き換えることになります。

2 買い物券が使える店等の場所と営業時間を把握してドライブプランを立てる必要があります。

< みえ周遊ドライブプランお買い物券のご利用可能施設 125ヶ所 >

通常のドライブ旅行なら、いつどこで飲食や買い物をしても自由ですが、買い物券が使える店等と営業時間の制約がありますので、買い物券を使うための計画を立てておく必要があります。

 

まとめ

我が家の熊野古道を歩く2泊3日の旅行費用が旅行補助により約半額になりました。

全国旅行支援(10月11日から12月下旬)32,000円お得

高速料金の周遊割引(NEXCO中日本の『速旅』)5,490円お得

今回の宿泊は全国旅行支援が始まる前にJTB店舗で予約していましたが、

JTB店舗に行くことで全国旅行支援を受ける手続きができました。

全国旅行支援を受けるにはワクチン3回接種済であること、

またはPCR・抗原検査等による検査結果が陰性であることが必要です。

高速料金の周遊割引は旅行での高速道路走行範囲によりお得度が変わります。

地域クーポン買い物券が使える施設が限定されていますので、

いつどの施設で使うかを事前に計画しておいた方が安心ですね。