パナソニックのヘアードライヤーの最新ナノケア EH-NA9Aは、こんなに進化していた

パナソニックのヘアードライヤーの最新ナノケア EH-NA9Aは、こんなに進化していた

先日、パナソニックのヘアードライヤーの最新ナノケア EH-NA9Aを購入しました。

我が家で7年使用してきたパナソニックのヘアードライヤーの古いナノケア EH-NA93が突然故障したため、

同じメーカーのパナソニックの最新ナノケアEH-NA9Aに買い替えることにしました。

外観はそんなに変わっていないのですが、新しい機能が追加されてかなり進化していました。

パナソニック製品は値段は高いのですがデザインがよく信頼性がありますので、

使っていて安心できます。

我が家の電化製品は、ほとんどがパナソニックです。

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A

ナノケア EH-NA9Aの梱包外観

女性をターゲットにしていますので、オシャレな外観の梱包です。

購入したのはEH-NA9A-W(ホワイト)です。

色はホワイトの他にEH-NA9A-RP(ルージュ・ピンク)EH-NA9A-CN(カッパー・ゴールド)の2色があります。

梱包の側面には『ミネラルマイナスイオン発生量がアップした、「ナノイー」&ダブルミネラル搭載。地肌から毛先まで、速く美しく。』と製品の特徴が書いてあります。

髪に 「ナノイー」&ダブルミネラル 摩擦ダメージや紫外線に強い髪へうねりを整え、なめらかな指通り
温冷リズムモード ツヤ感のある髪へ
毛先集中ケアモード 毛先までしっとりまとまる美しい髪へ
インテリジェント温風モード 温風の熱さ感を低減し快適乾燥
速乾ノズル ぬれた毛束をほぐして、素早く乾燥
地肌に 「ナノイー」&ダブルミネラル 地肌の乾燥を防ぎ、うるおい地肌へ
温冷リズムモード 頭皮に心地よい刺激
スカルプモード 地肌にやさしい温度の風で乾燥
肌に スキンモード 肌のうるおいを保ち、しっとり肌へ

さらに、この製品についての『お知らせ』が書いてあります。

この『お知らせ』には、この製品のメリットが発揮できない場合について書かれてあります。

次の人には効果が現れにくいそうです。

・縮毛の人

・強いくせ毛の人

・髪質がサラサラでおさまりがいい人

・縮毛矯正パーマをかけて3〜4ヶ月までの人

・髪の短い人

また、「ナノイー」が使用環境(低温・低湿等)により発生しない場合があるそうですが、

マイナスイオンは発生するそうです。

ナノケア EH-NA9Aの開封

パッケージの上部の蓋部分に付属品のセットノズルが収納されていました。

上部の蓋を開けると、ドライヤー本体書類が見えます。

他に「ご愛読者登録」の案内と取扱説明書が入っていました。

ナノケア EH-NA9Aの外観

最新ナノケア EH-NA9Aの外観は、7年使用してきた古いモデルと全体的には同じデザインです。

完成されたデザインなので大きく変える必要はないのですね。

変わったと思ったのが、この風温表示部のデザインです。

機能が増えた分、風温モードが増えて使い方が分かりにくくなりました。

付属のセットノズルを吹出口に取付けた状態です。

ハンドル部分電源コードです。ハンドル部分にはスライド式の電源スイッチがあります。

ナノケア EH-NA9Aの取扱説明書

付属していた取扱説明書です。

コンパクトなB6サイズ(128mmx182mm)で27ページ、最終ページが保証書になっています。

このサイズの取扱説明書なので、洗面台の引き出しにドライヤーと一緒に保管できます

『各部のなまえとはたらき』です。温風表示とモード説明が複雑で動画での説明が見たい。

温風表示とモード説明が複雑で動画での使い方が見たい。

使い方の動画がありました、『髪質改善』です。この動画は旧モデルEH-NA99を使用しています。

次は、『速乾』です。この動画は最新モデルEH-NA9Aが使用されています。

7年前の古いナノケアEH-NA93と最新ナノケアEH-NA9Aの比較

古いナノケアと最新のナノケアの全体比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

全体の外観はあまり変わっていません。

古いナノケアと最新のナノケアの風温表示部の比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

風温表示部が『HOT COLD SCALP』から『HOT ←→ COLD SCALP CARE SKIN nanoe』に増えています。

最新ナノケアでは、nanoe(ナノイー)吹出し表示ランプが風温表示部にあります。

増えすぎてわかりにくいです、慣れるまでは取扱説明書を時々見る必要があるでしょう。​

古いナノケアと最新のナノケアの吹出口の比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

吹出口内部の速乾ノズルの形は少し変わっていました。

古いナノケアの速乾ノズルは『温冷ツインフロー』と呼ばれ、温風の周りに冷風が出る方式でした。

このノズルからの温風後に冷風があたることにより毛流れを整え、ツヤが出る効果がありました。

最新の速乾ノズルは、縦型の強風と弱風がぬれた毛束をほぐしながら乾かすので、髪が速く乾くそうです。

古いナノケアと最新のナノケアのマイナスイオンとナノイー吹出口の比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

丸い小さなマイナスイオン吹出口が左側2つ並びから、左右に分かれて配置されています。

最新のモデルでは、プラチナマイナスイオン吹出口がなくなり、ミネラルマイナスイオン吹出口が2個になりました。

ナノイー吹出口が右側配置から、中央上部配置に変わっています。

古いモデルでは中央に縦長のナノイーランプがありましたが、最新モデルでは本体側面部に移動しました。

古いナノケアと最新のナノケア吸込口の比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

古いモデルの吸込口がおむすび形状、最新モデルの吸込口はやや縦長の丸い形状に変わっています。

最新モデルの吸込口の六角の穴が少し大きくなっているように見えます。

古いナノケアと最新のナノケアの折りたたんだ状態の比較

左が古いナノケアEH-NA93、右が最新のナノケアEH-NA9Aです。

折りたたんだ状態でも、大きさはほぼ同じです。

古いナノケアと最新のナノケアの詳細な仕様比較

最新のモデルは、『温冷リズムモード』、『毛先集中ケアモード』、『インテリジェント温風モード』、『スキンモード』が追加されています。

これらの新機能の詳細と効果はパナソニックの製品ページの説明を見てください

パナソニック ヘアードライヤー 古いナノケア EH-NA93 最新のナノケア EH-NA9A
故障 新規購入
2011年製 2018年製
カラー -N ゴールド調 (生産終了)  
-P ピンク (生産終了)
-W 白 (生産終了)
-RP(ルージュピンク)
-CN(カッパーゴールド)
-W(白)
「ナノイー」
イオンチャージ ○(「ナノイー)」
(「ナノイー」イオンチャージPLUS)
ミネラルマイナスイオン ○(吹出口1個) ○(吹出口2個)
プラチナマイナスイオン ○(吹出口1個)
温冷リズムモード
毛先集中ケアモード
インテリジェント温風モード
スカルプモード
スキンモード
温冷ツインフロー
速乾ノズル ○(本体内蔵) ○(本体内蔵)
セットノズル ○(取りはずし式) ○(取りはずし式)
冷風
海外使用
電源・電圧 AC100V 50-60Hz AC100V 50-60 Hz
消費電力(約) 1200 W(ターボ/ホット時) 1200 W(ターボ/ホット時)
温風温度(室温30℃の時) ホット時:約125℃(ドライ時)
スカルプモード時:約60℃
温風モード時:約125 ℃(ドライ時)
スカルプモード時:約60 ℃
風量 1.3m3/分 (ターボ時) 1.3 m3/分(ターボ時)
本体寸法 高さ22.8×幅20.7×奥行9.2cm 高さ22.8×幅21.4×奥行9.2 cm
本体質量 約585g(セットノズル含まず) 約575 g(セットノズル含まず)

最新モデルは、古いモデルにくらべて、外観状は幅が20.7cmから21.4cmと0.7cm大きくなったのに、10g 軽くなっていました。

風量や消費電力は変わっていません。

パナソニック ドライヤー2,000円のキャッシュバック応募

パナソニックの最新ヘアードライヤーNH-NA9Aを購入すると、パナソニックから2,000円キャッシュバックされます

私も購入後、パッケージのバーコードを切取りキャッシュバックに応募しました。

応募方法は郵送だけですので、ちょっと面倒です。

バーコードの切取り

パッケージの側面右下にバーコードが印刷されています。

このバーコード部分をカッターかハサミで切取ります。

応募用紙と保証書(取扱説明書の裏)と納品書

応募用紙は、家電量販店に用紙が置いてあるそうです。

私の場合、ネットで購入しましたので、応募用紙のPDFデータをパナソニックのホームページからダウンロードしました。

このPDFをインクジェントプリンタでA4サイズにフィットするように用紙の表裏に両面印刷します。

A4サイズより縮小されて印刷しますと、応募用紙を封筒状に折りたたんだ場合に、表裏面の折り曲げ位置がずれてしまいます。

この応募用紙の他に、取扱説明書の裏面の保証書ページと宅配便に入っていた販売店の納品書を用意します。

応募用紙にバーコードを貼付け

パッケージから切り取ったバーコード部分を応募用紙のバーコード貼付け欄にセロテープ等で貼り付けます。

バーコード部分のコピーは不可です。

保証書のコピーを用意

私の場合、ネットで購入しましたので、保証書に販売店印が押されていません。

この場合、保証書のコピーにネット店の納品書のコピーを添付してもOKだそうです。

応募用紙に必要事項を記入

応募用紙のアンケート欄やお客様情報に必要事項を記入し、封筒形状に折り曲げ位置で折り曲げます。

封筒状になったら、保証書のコピーと納品書を封筒の中に入れ、周囲をセロテープで塞ぎます。

封筒の宛名部分の左上に82円切手を貼り付けて郵便ポストに投函します。

手間がかかりましたが、応募完了です。

4〜5週間後にパナソニックから2,000円分の定額小為替が送らてくるそうです。

この定額小為替を郵便局の窓口にもっていくと2,000円の現金が受け取れます。

受け取るのも、郵便局まで行かなくてはなりません。

商品券をもらった方が便利です。

キャンペーンの応募方法をネットでもできるようにしてほしいですね。

また、キャッシュバックは定額小為替ではなく、商品券等にしてほしいですね。

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9Aをお得に購入

我が家は、ナノケア EH-NA9AをドコモのネットdショップのNTT-X Storeで購入しました。

ドコモのスマホ決済の『dポイントスーバーチャンス+20%dポイント還元』でお得に購入しました。

dショップでクレジットカードのdカードを使用して購入しても、最大+58%dポイント還元が適用されます

私の条件の場合、32% dポイント還元で購入できました。

私はドコモと契約していませんが、無料のdアカウントを作るだけで、かなりお得に買い物ができました。

dアカウントとは?

dショップは、こんなショップです

パナソニックがこのモデルに対して2,000円キャッシュバックキャンペーンを行っていますので、

さらに、お得に購入できました。

なお、品番がEH-CNA9Aという製品も販売されていますが、違いは付属のセットノズルの色だけで、それ以外まったく同じ商品だそうです。

EH-NA9Aのセットノズルの色は透明色ですが、EH-CNA9Aのセットノズルの色は本体色にあわせた色です。

EH-CNA9Aは家電量販店用のモデルで本体の色が4色(モーブシルバー色が追加)あり、価格がEH-NA9Aより若干高いようです。

⇒ パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A の価格は? 

⇒ パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-CNA9A の価格は?