ロボット掃除機 ECOVACS DEEBOT U3 !買ってからショックを受けたこと

我が家で活躍中のロボット掃除機 ECOVACS DEEBOT U3 について、購入後に気づいたことをまとめました。

ロボット掃除機のように、初めて買う家電は、使っているうちに気づくことがたくさんあります。

 

目次

レンタル品を返却し新品を購入 (2021年9月)

毎日、我が家をきれいにしてくれたロボット掃除機 DEEBOT U3 を明日返却しますが、すでに新品のDEEBOT U3を購入してあります。

PayPayモールのイーベストで、5の付く日を狙って買いました。長期保証付きで36,738円、18%還元なので、実質3.1万円でした。

⇒ PayPayモール

 

こちらが、新品のロボット掃除機です。レンタル品を返却後、活躍してくれます。

 

本日(2021年9月12日)が、レンタル期間2週間の最終日です。ダストボックスは昨日水洗い済み、今日はレンタル品をキレイにして梱包しました。後はクロネコヤマトに来てもらうだけです。

 

ところが、レンティオの返却ページからクロネコヤマトへ依頼が何度やってもダメです。レンティオのチャットサービスでも解決しません。

 

クロネコヤマトに電話しても、AIが対応で私の名前すら認識しません、人間じゃないとダメ、イライラして電話を切りました

 

いつも使っているクロネコメンバーズサイトから簡単に荷物の引取依頼ができました。

 

明日からは新品のDEEBOT U3くんの出番です。

 

レンタル品と同じように新品も開封しLANに接続しようとしましたが、やはり接続で失敗!

 

何度も、本体の電源を入れ直したり、アプリも入れ直して、ようやく接続できたと思ったら、音声が英語のままです。アプリの詳細設定で英語から日本語に変更し、やっと日本人のDEEBOT U3になりました。

 

なお、新品は次の写真のようにモップとモッププレートが本体とは別に梱包されていました。レンタル品は、初作動時に『プレートが付いています』と警告音声が流れていましたが、新品は静かに掃除を始めました。

 

 

今回のレンタル品は、新品と違う梱包(プレートが本体に装着状態)だったということがわかりました。

 

薄型ロボット掃除機は毛足の長いカーペットを掃除できない!(2021年10月)

我が家のリビングに毛足の長いカーペットを敷きました。我が家のロボット掃除機DEEBOT U3は、このカーペットに乗り上げて掃除してくれません。毛足が長い分、障害物と認識するようです。

 

 

さらに、このままロボット掃除機を動かすとカーペットの長い毛がロボット掃除機の回転するサイドブラシと絡んでしまいます。そのため、カーペットを丸めて高い障害物だと認識させることで解決しました。

 

 

カーペットが丸められない箇所は、次の写真のように毛布をカーペットの端に丸めて置きます。こうするとロボット掃除機がカーペットの端を高い壁だと認識してくれます。

 

 

試しに、ロボット掃除機をカーペットの上に運んで掃除を開始させてみましたが、毛足が長いので走行が不安定となり掃除がすぐに終わってしまいます。残念ながら毛足の長いカーペットの掃除は無理なようです

 

約5ヶ月使っています!満足度は90点です!毎日部屋がきれい!(2022年1月)

薄型のロボット掃除機 エコバックス DEEBOT U3を約5ヶ月毎日使用していますが、部屋を常にきれいに保ってくれますので、ハウスダストを吸うこともなく健康にも良いと思います。

 

我が家のロボット掃除機は、毎朝スマホでセットした時間に掃除を開始し、40分〜50分で掃除が終わります。

 

こちらが、iPhoneのアプリに記録された我が家のロボット掃除機の掃除記録です。

 

今まで我が家を141回清掃し、その清掃時間は100時間を超えました。1回当たり43分(100X60分÷141回)です。清掃面積の合計は3,252平米、1回当たり23平米 (3,252÷141回)です。

 

 

今まで不具合もなく元気に掃除をしてくれています。ロボット掃除機は、もはや家庭の必需品と思います。ぜひ、家に合ったタイプのロボット掃除機の購入をおすすめします。

 

この薄型のロボット掃除機は吸い込み口に回転ブラシがありませんので、毛が絡むことがありませんが、床をもっときれいに保ちたい方は回転ブラシ付きの機種 DEEBOT N7がおすすめです

 

約半年使って、フィルターの交換サインが出ました!

2021年9月に使用を開始して約半年間、毎日約45分間使い続けて、フィルターの寿命が残り1%(1時間)と表示されました。

 

 

早速、フィルターの交換に備えて、ちょっとお値段の高い交換部品セットDK3G-KTA 4,950円を注文しました。

交換部品セットのパッケージはおしゃれな感じ、開封すると、フィルター3セット(黒のスポンジフィルターと白いフィルター)サイドブラシ4個(2セット)が入っていました。

 

 

 

もうすぐ、サイドブラシも交換時期となります。このセットなら我が家では1年間分の部品交換に対応できそうです。

 

我が家では1年間に交換部品代が5,000円ほど必要となります!

 

維持費として高く感じますが、毎日掃除をしてくれますので、部品の消耗も激しいと考えることにします。

 

フィルターを交換しました。交換の様子を動画にしました。

 

 

約1年使用で2回目のサイドブラシの交換時期となりました (2022年10月)

ロボット掃除機U3が音声でサイドブラシの交換時期を知らせてくれましたので、新品と交換しました。これで、U3の交換部品セットに付いていたサイドブラシ2セット全てを約1年で使い切りました。

 

 

サイドブラシを交換後、スマホのアプリのアクセサリー使用状況画面でサイドブラシの使用状況をリセットし100%表示にしました。

サイドブラシ交換前サイドブラシ交換後

 

 

ショック!!!U3は暗い部屋では掃除が終わりません(2022年11月)

ロボット掃除機U3はカメラにより自分の位置を検出していますが、カメラは明るい部屋でないと機能しません。10月末、設定時刻6時に開始した掃除が、いつまでたっても終わりません。手動で掃除を中断しました。日の出が遅くなり、早朝の部屋が暗くなったのが原因とわかりました。

明るい部屋の掃除結果 (正常)暗い部屋の掃除結果 (掃除が終わりません)

 

対策として、スマート照明を導入して6時に部屋が明るくなるようにすれば良いのですが、今の照明を変えたくありませんので、6時に寝室から起きてリビングや洗面所の照明を点灯するようにしました。寝ている間に掃除をしてくれるはずが、自分も起きなくてはならなくなりました

約1年半の使用で3回目のサイドブラシの交換時期となりました (2023年5月)

今回のサイドブラシの交換では、価格の安い互換品に交換しました。

こちらが、互換品の交換部品セットです。純正品のように、きれいに梱包されていません。

驚いたのが、梱包により曲がったサイドブラシをお湯で戻す手順書が添付されていることです。交換する前に、手順書を見て曲がったブラシ部分を伸ばしました。

サイドブラシを交換しました。使用期限を超えた純正のサイドブラシからお湯で伸ばした互換サイドブラシに交換です。交換後、2ヶ月使用していますが互換品でも今は問題なし。

エコバックス社の消耗品セットは4,500円ですが、Amazonで見つけた互換品は2,050円と半額以下です。しかも、互換品の方がたくさん交換部品が入っています。

純正品互換品コメント
価格 (Amazon)4,500円2,050円互換品は半額以下
外 観私が買った互換品はおまけのツールがAmazonの販売ページの写真と違うものでした
サイドブラシ2 セット4 セット2 セット多い
フィルター3 セット4 セット1 セット多い
モップなし4 枚

モップも付いている

おまけのツールなしありおまけも付いている

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次