Macでも地図更新できる!?トヨタのナビの地図更新はWindows環境だけ、Macはダメなの?

Macでも地図更新できる!?トヨタのナビの地図更新はWindows環境だけ、Macはダメなの?

トヨタの古い純正SDナビのマップオンデマンド(地図更新)を自分で行う場合、Windowsパソコンが必要ですが、我が家のiMac 24インチ上で動くWindowsで地図更新を行うことができましたので、その方法をまとめました。

自分でナビの地図更新を行う場合、Macに対応しているメーカー

各メーカーのやや古いナビの地図更新について、Macに対応しているか調べました。最新のナビはネットでの地図更新ができるようです。大手のトヨタやパナソニックがMacに対応しないのは不思議です。ユーザーが少ないMacは切り捨てられているのでしょうか。

メーカー ナビ 地図更新に使うパソコン コメント
Windows Mac
トヨタ 純正 X Mac切捨て 
ホンダ 純正 自分で更新不可
(ディーラーで更新してもらう)
販売戦略か!
パナソニック ストラーダ X Mac切捨て
ゴリラ X Mac切捨て
ケンウッド 彩速ナビ  Macで使いやすい
パイオニア サイバーナビ Macで使いにくい
パイオニア 楽ナビ X Mac切捨て

ホンダは自分で地図更新できません。ホンダの店に来てもらう戦略のようです。

社外ナビではケンウッドがMacでの地図更新がやりやすいようです。

パイオニアはWindowsでの地図更新は専用アプリで簡単ですが、Macでの手順は複雑となっています。

トヨタ純正SDナビの地図更新はWindows環境のみ

トヨタのマップオンデマンド(地図更新)ホームページを見ると、自分で地図を更新する場合の動作環境はWindowsのみです。地図更新に使用する専用アプリがWindowsのみに対応していてMac版がないためです。

iMac 24インチ上のWindowsでも地図更新ができました

こちらは、地図更新が完了した画面です。この画面は、iMac 24インチ上で動いているWindows画面です。パラレルス デスクトップというソフトWindowsのライセンスを購入すれば、Mac上でWindowsが動きます。注:M1 Mac上で動くWindowsはARM版です。

iMac 24インチにSDカードリーダーを接続し、車のナビから抜いた地図SDカードを挿入しています。

パラレルス デスクトップUSB接続設定で、SDカードリーダーをMac上で動くWindowsに接続するようにするのがコツです。通常はMacに接続されてしまいます。なお、Mass Storage DeviceとはSDカードリーダーに接続されたSDカードのことです。

SDカードリーダー地図SDカードの拡大写真です。

この地図更新SDカード(08675-0AY13)2020年秋版ですので、部分的な地図データの更新ができる期限は昨年2022年12月でした。今後は地図が古くなっていきますが、しばらくは、スマホナビと併用して古くなっていく地図を補完するつもりです。トヨタの古いナビは取付後10年までしか地図データが提供されないようです。ナビが故障していませんので、もっと長い間地図データを提供して欲しいと思います。(ホンダは5年なのでトヨタは良心的?)

更新済みの地図SDカードを車のナビに戻します

1 Macに接続したSDカードリーダーから、地図データの更新が完了した地図SDカードを抜きます。

2 地図SDカードをアクアのSDナビに戻します。

3 ナビの画面でSDカードアイコンをタッチします。

4 ナビのパネルが開きます。奥に地図用のSDカードスロットがあります。

5 地図SDカードをスロットに挿入します。

6 ナビ画面で『地図更新』をタッチします。

7 画面に『サービス期間外です 終了日:2022年12月16日 地図のタイプは12-A2D2-B630です』と表示されました。さらに、画面中央の『更新記録』をタッチします。

8 ナビの画面に『最終更新日:2023年1月7日』と表示されました。

2023年1月7日に地図が更新されましたが、更新期限2022年12月16日を超過してから行った更新なので、本当に地図が更新されたのか心配になりました。

最新の地図データに更新されていました!安心!

トヨタのマップオンデマンドホームページで、最新の地図データの配信情報を調べたところ、地図タイプがXX-XXXX-B630なら最新だとわかりました。アクアのナビの画面で 地図のタイプは12-A2D2-B630 と表示されていましたので、地図は最新になったようです。

念の為、2022/12/23の道路名称変更『伊勢志摩スカイライン→伊勢志摩イーパワーロードが反映されているか、ナビの地図を見たところ、うれしいですね、伊勢志摩イーパワーロードに変更されていました。これで、我が家のアクアのSDナビは現時点で地図データが最新になったことがわかりました。

トヨタの古い純正ナビは約10年で地図データの提供が打ち切られてしまう

我が家の2012年製のトヨタ純正ナビ NSZT-W62G は、2021年の春版の地図ソフトが最終版となります。今後、新しい地図ソフトは提供されません。

ナビ発売年 ナビの型番 最新地図ソフト
メディア 品番 ネットショップ価格 トヨタ販売店価格
2012 NSCP-W62 SD 08675-0AV16(2019年春版,最終版) 22,500円 21,450円
NSLN-W62 SD 08675-0AZ15 (2021年春版が最終版,以後更新なし) 21,500円 21,450円
NSZT-W62G SD 08675-0AZ53
(2021年春版が最終版,以後更新なし)
21,950円 21,450円
NSZT-Y62G

今後、我が家のアクアのナビの地図データはどんどん古くなっていきますが、しばらくは、スマホナビと併用したいと思います。

まとめ

ナビの地図更新を自分で行う場合、通常Windows PCが必要です。

Macに仮想のWindows環境を作れば、地図更新ができるようになります。

コツは、SDカードリーダーをMacではなく、Windowsに接続することです。

なんと、大手のトヨタとパナソニックのナビの地図更新はMac非対応です。