サッチ分解剤『シバキープPro』を使ってみた!さすがゴルフ場で使われている商品と同じ成分なのですごい

今年の我が家の芝生は、黄色い箇所が目立ちます。

黄色い箇所は、枯れた芝生等が堆積したサッチが多い箇所のようです。

今までは手作業でサッチを取り除いていましたが、今年はサッチ面積が大きいので手作業では大変です。

そこで、まくだけでサッチを分解してくれるという『シバキープPro』という商品がありましたので試してみることにしました。

シバキープPro』は、ゴルフ場で使用されている『イデコンポS21』と同じサッチ分解剤です。

散布して約1ヶ月半で効果がありました。

我が家の芝生の黄色だったところが鮮やかな緑に変わりました。

さすが、ゴルフ場で使われている商品と同じ成分なのですごい。

目次

我が家の今年の芝生はサッチが気になります

我が家の今年の芝生は、中央部分が黄色になっています。周辺は緑色です。

この黄色の部分には、サッチが多く残っているようです。

 

芝生のサッチ分解剤『シバキープPro』はどこが安い

芝生のサッチ分解剤『シバキープPro 2.8kg』は、Amazonが安く早く手に入ります。

シバキープPro外観ネットショップ実質価格
Amazon2,808円基準
Yahoo!ショッピング3,047円+239円
楽天市場3,239円+431円

注:実質価格は2021年5月時点の販売価格+送料ポイントです。最新の実質価格はショップをクリックしてください。

 

『シバキープPro 2.8kg』の外観

1 芝生のサッチ分解剤のシバキープPro 2.8kgの外観です。

2 箱の正面です。『年に2〜3回まくだけ。バチルス菌が効く!刈りカスを減らすから芝生がキレイに育つ。機能性有機肥料、ゴルフ場でも使われている。』と書いてあります。

3 箱の裏面です。シバキープProの特長や使用方法についての説明があります。

特長として『●ゴルフ場でも使われているバイオ技術商品です。●良質な有機肥料に「サッチ」分解機能をもつバチルス菌を配合しています。●透水性と通気性を向上させ、芝生の生育環境を改善します。●病原菌の巣窟となる「サッチ」を減らし、病気にかかりにくくします。●分解された「サッチ」は肥料効果を発揮します。』と書いてあります。

使用方法について、『本品をそのままパラパラと均一にまいてください。使用場所:あらゆる芝生、散布頻度:年2〜3回、使用期間:芝生の生育期(3月〜10月中旬)、使用量:40g/平米、本品を散布した後に散水すると効果的です。』と書いてあります。

さらに、芝生のメンテナンス方法が書いてあります。芝生の刈り込みや目土入れ、エアレーションについて説明があります。

 

4 箱の側面です。サッチについての説明があります。『サッチとは??刈り込みで生じる「刈りカス」「枯れ葉」などの茎葉が蜜に混じった堆積層の事。特に芝生は繊維が硬いので堆積しやすいです。サッチが過剰に堆積すると・・・透水性と通気性が悪くなる。病害虫発生の温床となる。肥料や薬剤の効果が発揮されなくなる。⇒ 芝生の生育には悪影響「シバキーププロ芝生のサッチ分解剤」で過剰なサッチは分解し、健全な芝生を育てましょう!!』と書いてあります。

 

5 もう一方の側面です。肥料の成分表記があります。サッチ分解剤ですが、肥料成分もあるため、このような表記になるのでしょうか。『肥料の名称:イデコンポ21S、保証成分量(%):窒素全量 4.0、リン酸全量 3.0、加里全量 1.0、正味重量:2.8キログラム、生産者の氏名:出光興産株式会社、販売業者の氏名:レインボー薬品株式会社』、使用上の注意として、『本品に有効期限はありませんが、開封後はなるべく早くお使いください。』と書いてあります。

この成分表記から『シバキープPro』はゴルフ場で使われている出光興産の『イデコンポ21S 20kg』を家庭用に少量2.8kgをパッケージしてレインボー薬品が販売していることがわかります。

『シバキープPro 2.8kg』の箱を開けると

1 シバキープPro 2.8kgのパッケージを開けます。

2 ビニール袋に入った粒状のサッチ分解剤と緑色の厚紙が見えます。

3 箱に入っていたものをすべて取り出しました。

4 ビニール袋に入った粒状のサッチ分解剤です。2.8kg、約21坪分です。粒が大きいですね。もう少し小さい粒を想像していました。袋に書いてある文字がすべて緑色です、芝生の色に合わせたのでしょうか。

5 組み立て前の散布器です。こちらは明るい緑色です。イカの形に似ています。

組み立ては簡単でした。これにサッチ分解剤を入れて芝生にまきます。

散布器の内側に、1平米にまく約40gの目安となる範囲が濃い緑色で印刷されています。

この散布器で1回1平米分のサッチ分解剤40gを散布する場合、2.8kg全部を撒くのに、ビニール袋からサッチ分解剤を70回(=2800g÷40g)すくうことになります。

6 親切に薄いビニール手袋が入っていましたが、除草剤ではないのに必要なの?と思いました。

 

5月に『シバキープPro 2.8kg』を散布

5月26日、こちらのサッチ分解剤 シバキープPro 2.8kgを散布します。

箱からサッチ分解剤の入ったビニール袋を取り出して開封し、付属の紙製の散布器を使って芝生の上にパラパラとまきます。

 

⇒  シバキープProのまき方は次の動画が参考になります。

 

庭全体にサッチ分解剤を散布しました。もう少し粒が小さい方が散布しやすいと思いました。

芝生の大きさからサッチ分解剤の粒の大きさがわかると思います。

この後、水を撒いた方が良いらしいのですが、明日雨の予報ですのでこのままにしておきました。

 

散布してから1ヶ月半で効果あり

サッチ分解剤『シバキープPro 2.8kg』を散布してから1ヶ月半経過しました(右の写真7月9日)。

全体的に緑が濃くなりました。シバキープProの効果があったと思います。

さすが、ゴルフ場で使用されている商品と同じ成分なのですごいですね。

 

 

『シバキープPro』より『イデコンポガーデンEV』の方がお得

シバキープPro』はゴルフ場で使われている出光興産の『イデコンポ21S 20kg』を家庭用に少量2.8kgをパッケージしてレインボー薬品が販売しています。

出光興産は、家庭用として『イデコンポガーデンEV』を販売しています。

次の表は、『シバキープPro』と同じ成分の『イデコンポガーデンEV』のお得度を比較したものです。

シバキープPro 2.8kgイデコンポ ガーデンEV 3kgイデコンポ ガーデンEV 5kg
外観
販売価格2,836円4,290円5,390円
散布量

1平米40g

1平米30g1平米30g
散布できる面積

70平米

100平米167平米
お得度No.2
1平米当り40円
No.3
1平米当り43円
No.1
1平米当り32円
クチコミクチコミクチコミクチコミ

結果、『イデコンポガーデンEV 5kg』が『シバキープPro 2.8kg』よりお得だとわかりました。

シバキープPro』は1平米40g散布ですが、『イデコンポガーデンEV』は1平米30gと少なくて済みます。

⇒ イデコンポガーデンについては次の動画を見てください。

今回、『イデコンポガーデンEV 5kg』を知らずに『シバキープPro 2.8kg』を選びました。

同じ成分なら、今度は、お得な『イデコンポガーデンEV 5kg』を購入したいですね。

 

まとめ

今回、初めて芝生のサッチ分解剤『シバキープPro 2.8kg』を庭全体に散布しました。

散布して約1ヶ月半で効果がありました。

我が家の芝生の黄色だったところが鮮やかな緑に変わりました。

さすが、ゴルフ場で使われている商品と同じ成分なのですごいですね。

今度、サッチ分解剤を購入する場合は、シバキープPro 2.8kgと同じ成分で

お得なイデコンポガーデンEV 5kgを注文したいと思います。

 

(2022年5月7日追記) 2022年は4月にシバキープPro2.8kgを散布しました!

2022年もシバキープPro2.8kgをAmazonで購入しました。イデコンポガーデンEV 5kgの方がグラム当たりはお得ですが、我が家では5kgも必要ないと思い1回の出費が少ないシバキープPro2.8kgを買いました。

今年は、昨年より1ヶ月早く、4月後半に散布しました。理由はシバキープProのパッケージに最適な散布時期は4月との記載があったからです。散布後は、すぐに水を撒きました。

まだ庭の芝生が全体的に緑になっていない状態です。今後、シバキープProのサッチ分解効果があるのでしょうか。しばらく様子を見ます。今のところ、サッチが多い状態です。

(2023年4月21日追記) 2023年はツツジの花が綺麗な4月にシバキープProを散布しました!

2023年は、シバキープProをツツジの花が綺麗な4月20日に散布しました。芝生はまだ成長途中でサッチが多い状態です。

裏庭の土手のツツジが綺麗表庭の芝生はサッチがまだ多い

2023年はシバキープProを2月に楽天市場のジョーシンで他の商品とのまとめ買いでAmazonより安く購入しました。シバキープPro単品の価格はAmazonよりジョーシンの方が安く、送料が高いのですが、まとめ買いにより送料が無料となります。なお、ジョーシンで注文する場合、取り寄せとなりますが、必要な時期4月より早めの2月に注文しました。毎年、芝生の手入れに必要なものは予想できますので、まとめ買いにより安く購入できることに気づきました。Amazonは送料無料で直ぐに手に入りますが、単品価格は楽天市場やYahoo!ショッピングより高い場合があります。

2月に購入してあったシバキープPro散布する準備ができました

シバキープProの粒は5mmぐらいの円柱状です。まだ芝生が密集していませんので、大きな粒が目立ちます。散水すると粒が細かくなり崩れて目立たなくなると思います。

シバキープProの粒が大きく目立つ推奨されている散水を行いました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次