今年こそ長岡花火を見たい!本日、チケット申込完了、第1希望ベンチ席、第2希望イス席

今年2024年こそ、8月2日と8月3日の長岡花火を見たいと思い、

今日、5月27日から開始された、

一般向けの観覧席のチケット販売に申し込みができました。

今年から、楽天チケットでの販売となったようです。

我が家(年金夫婦)で、申し込んだ内容が参考になれば幸いです。

6月17日の抽選結果で落選しました!もう再販売などに挑戦しません!1年前から予約してあった宿をキャンセルします

目次

2024年8月2・3日の長岡花火チケットの販売スケジュール

チケットの販売スケジュールをまとめました。

販売区分販売方法
5月27日正午から

① 一般販売

(12日間)

抽選申込み
6月7日まで
27日から

② 残席販売

(16日間)

残席の状況により、先着販売
7月12日まで
上旬から③ 公式再販売行けなくなった人が販売
下旬まで
8月2日、3日花火 19:20から

 

①  一般販売のスケジュール

チケットの一般販売の抽選申込受付は、5月27日正午から6月7日までとなっています。

②  残席販売のスケジュール

残席の状況により、インターネットで残席の先着販売を行うようです。

受付期間は、6月27日から7月12日まで。

 

③  行けなくなった人向けの公式再販売のスケジュール

都合が悪くなって花火に行けない人向けに、定価で販売できるようです。

受付期間:7月上旬から7月下旬。

長岡花火を見たい!我が家(年金夫婦)が準備したこと

我が家は、中部地方にあります。

新潟県の長岡まで花火を見に行くために、前日に車で移動し長野で1泊し、

花火当日に長野から長岡まで車で移動します。宿にチェックイン後、

電車で六日町駅から長岡駅まで移動し、花火後、宿に電車で戻り1泊する計画です。

1 花火当日の宿の確保

花火の期間、8月2日と8月3日に宿を取るのは大変です。

我が家は、新潟県の六日町にある宿を予約できました。

実は、昨年、8月後半に新潟旅行で泊まった宿です、

ダメもとで、電話すると今年の8月2日と8月3日の予約ができました。

2 花火前日の宿の確保

花火前日に、なるべく、長岡に近い場所まで移動しておきたいと思いました。

そこで、昨年末に、長野のビジネスホテルに今年の8月1日と8月2日分の予約を入れました。

3  チケット当選有無により宿をキャンセル予定

長岡花火は8月2日と8月3日の2日間ですが、

我が家は、どちらか1日だけ花火を見たいため、

チケットの当選状況により、宿を1日分キャンセルする予定です。

どちらも落選した場合、長野観光でもしたいと思います。

長岡花火のチケット申し込みは簡単!

チケットの一般販売の期間は、5月27日(月) 正午 ~ 6月7日(金) 23:59です

1 長岡花火チケットセンターのホームページを開きます。

→ 2024年 長岡花火チケットセンター

一般販売お申し込みはこちらを選択します。

 

2  楽天チケットの長岡まつり大花火大会のページが表示されます。長いページです。

このページで、花火会場の観覧席の配置・写真・説明・価格がわかります。

我が家(年金夫婦)は、右岸のベンチ席(5,000円)やイス席(5,000円)が候補です。

ページの最後の方に、花火の開催日(8月2日か8月3日)を選ぶボタンがあります。

我が家は、8月2日と8月3日の両方を買うのですが、まず、8月2日から買います。

ページ全体ページ詳細

 

3  8月2日の観覧席チケット購入画面が表示されます。これも長いページです。

このページで、花火会場の観覧席の配置・価格・人気度がわかります。

我が家は『希望選択』のところで、

第1希望:A会場(右岸)のベンチ席(¥5,000)を2枚

第2希望:A会場(右岸)のイス席(¥5,000)を2枚を選びました。

我が家は、花火会場まで電車で移動しますので駅に近いA会場となります。

どちらも人気の席です、抽選になるでしょう、当たることを祈ります。

ページ全体ページ詳細

 

4 使用するクレジットカードを指定します。

楽天会員なら、自動的に楽天会員に登録されたクレジットカードが表示されます。

           

5 長岡花火の観覧席チケットの申込内容を確認します。

申し込み内容を確認します。開催日、会場、観覧席が希望通りかどうか。

内容がOKなら、ページの最後の方のチェック欄にチェックを入れます。

『確定する』ボタンを押します。

5 長岡花火の観覧席チケットの申込完了

『申込を完了しました』と表示されます。

申込番号が表示されますので、画面のスクリーンショットを取って記録しておきます。

この後、8月3日分も、同じ観覧席でチケットを申し込みました

 

チケットの申込状況はいつでも確認できます

→  楽天チケットの申込状況確認ページ

楽天チケットの申込状況確認ページで、抽選申し込み番号電話番号を入力します。

チケット申込状況が表示されます。

抽選結果のところは『抽選処理前です』となっています。

抽選結果は2024年6月17日(月)18時00分にわかるようです。

我が家は申込開始の初日2024年5月27日に申し込みをしましたので、

今年2024年の長岡花火が見られるかどうかは 21日後 にわかります。

このページの最後の方に、『この申込みを取り消す』ボタンがあります。

まとめ

今年2024年8月2日か8月3日に、初の長岡花火が見られるかどうか。

5月27日開始のチケット一般販売の申込みは完了しました。

人気の高い観覧席(A会場、ベンチ席、イス席)を希望しましたので、

多分、高倍率の抽選となりそうです。

結果は6月17日にわかります。

どうか、当たりますように。

(2024年5月29日)  まだ当選もしていないのにカード利用お知らせメールが届く!

驚きました!

今日、楽天カードからチケット代と同額のカード利用お知らせメールが届きました。

金額を見ると、チケット代金と同額です。まだ、チケットに当選していません。なぜ?

カード利用お知らせメールチケット代の決済についての説明

調べてみると、当選メールより先に決済が通知されることがありますと書いてあることがわかりました。

なるほど、そんなこともあるのですね。

当選前に支払って、ハズレたらお金が戻るのかと思ってしまいました。

カード決済は、6月17日 18:00以降に通知される当選と同時に行われるようです。

(2024年6月17日)  残念!すべて落選でした

昨日、6月17日(月)18:00以降に楽天チケットから抽選結果のメールが入っていました。

金曜か土曜のどちらか当選して欲しかったのですが、結果は残念ながら落選でした。

8月2日(金)の抽選結果

ベンチ、イス席共に落選でした!

6月17日 18:18

メール連絡あり

8月3日(土)の抽選結果

ベンチ、イス席共に落選でした!

6月17日 18:59

メール連絡あり

(2024年6月18日)  予約してあった宿をキャンセルします!

一般販売の抽選結果に落選しましたので、素直に、今年の長岡花火は断念します

この後、インターネット販売(6/17〜7/12)や公式再販売(7月上旬〜7月下旬)がありますが、もう挑戦しません

そのため、六日町の宿の予約を8月2日から1泊と8月3日から1泊の2泊分をキャンセルします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次