新型コロナでJR東海ツアーのキャンセル料7500円を覚悟!でも電話で事情を話すとキャンセル料不要だった

新型コロナウィルスの影響で、楽しみにしていた東京での観劇が中止になりました。

観劇中止のメールを2月27日に受け取りました。

3月8日出発の東京行き1泊ツアーもキャンセルしなければ、キャンセル料が発生します。

そこで、その日2月27日にJR東海ツアーズ50+のホームページでキャンセル手続きを開始、

残念20%のキャンセル料が発生すると画面に表示されました。

ダメ元で、ホームページでのキャンセルは中断して、JR東海ツアーズに電話で問い合わせてみました。

回答は、新型コロナによるキャンセルの場合、キャンセル料は取りませんとのことでした。

ツアー代金が35,000円でしたので、20%のキャンセル料7,500円が不要でした。

国からのコンサート等の自粛要請なので、当然、キャンセル料は取らないと思っていました。

ツアー予約取り消し完了の連絡メール

電話によりツアーの取り消しを依頼していましたが、その日にツアー予約の取り消しが完了しましたとの連絡メールが東海ツアーズから届きました。

今回は、通常は20%の取消料が必要ですが、新型コロナウィルス感染症の感染防止を理由とする場合は無手数料にて対応してもらえました。

JR東海ツアーズのホームページで、このツアーの予約内容を見たところ、確かに取消料は0円となっていました。

受け取った新幹線きっぷ等の返却

ツアー代金の返金は、受け取った新幹線きっぷ、旅行日程、ドリンク券簡易書留にて返却が必要だと電話で言われましたので、早速、郵便局へ出向き送りました。

簡易書留にてJR東海へ返却した新幹線きっぷ4枚とドリンク券2枚と旅程表です。

郵便局へ行き、簡易書留の料金414円を支払いました。今回、家にある封筒を用意して行けば良かったのですが、忘れていたので封筒を郵便局で2枚入りを63円で買いました。

今回の簡易書留による郵便料金は414円です。送ったきっぷ類と封筒の合計の重さが26gでした。

定形郵便物50gまで94円、簡易書留320円が追加されて414円でした。

JR東海ツアーズへの電話

今回、電話したのは、50+ツアーデスク『0120-948-950』です。10時から18時まで毎日OKなのが良いですね。

⇒ 50+(フィフティープラス)とは

まとめ

新型コロナウィルスの影響により、楽しみにしていた東京での観劇が中止になりました。

その観劇のため予約していた東京1泊ツアー日が近づいていましたので、キャンセル料が発生すると思いました。

ところが、JR東海ツアーズへ電話すると、キャンセル料は発生しませんとの回答でしたので助かりました。

通常だと、35,000円のツアーの20%キャンセル料、7,500円が消えてしまうところでした。

(2020年3月10日追記)

ツアー代金は既に返金済みでした

2月27日に書留にて返送した新幹線きっぷ等は、JR東海ツアーズに2月28日に到着し、返金処置がされていました。クレジットカードの支払い明細を確認したところツアー代金35,000円は削除されていました。念のため、クレジットカード会社に電話で問い合わせたところ、JR東海分の支払いはキャンセル済みとのことでした。ツアー代金がクレジット払いの場合は、クレジットカード会社に問い合わせるようです。でも、JR東海ツアーズから返金処置が完了したという内容のメールが欲しかったですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次