Roomba i5+は部屋ごとの走行回数が指定できる!できない!どっち?

現在、我が家でアイロボット社のルンバ i5+をレンタル中です。

しばらく使用していて、アイロボット社の公式ページに『i5+は部屋ごとの走行回数が指定できる』との記載を見つけました。便利そう!と思い。

汚れやすいキッチンだけ2回掃除を指定しようとスマホのアプリのメニューをすべて開けてみたのですが、回数の指定画面が出てきません。

i5+は部屋ごとの走行回数が指定できる!できない!どっちが正解なのでしょうか。

目次

アイロボット社の公式ページに誤記?

こちらは、アイロボット社の公式ページのRoomba i5+の特長のページです。(2023年4月17日時点)

i5+の特長についての記載内容は、次のとおりです。

「リビング」や「キッチン」など、部屋を指定して清掃で
きます。
部屋ごとに、ルンバの走行回数も指定可能。※2

※2;iRobot Home アプリを使用。iRobot Home アプリを使用するには、・・・ご確認ください。

私は、この記載を見て、現在レンタル中のルンバ i5+で『キッチン』の走行回数を2回に指定したいと思いました。

早速、スマホにインストールされたアプリ『iRobot Home』を操作してみました。

 

スマホアプリのメニューを見ても設定メニューがありません!

スマホのアプリ『iRobot Home』『清掃する+』を押し、部屋の指定画面で『キッチン』を選んでも、その後何も指定できません。そこで、アイロボット社のサポートに電話して聞いてみることに!結果、なんと『現時点ではできない!』との回答でした。

サポートの方によると、i5+より上位機種では、部屋指定すると右に歯車マークが表示されるようです。i5+より上位機種をレンタルすれば体験できるかもしれません。

年金生活者ですので、購入が到底無理そうな10万円越えの上位機種はレンタルできません。

ロボット掃除機は、レンタルして我が家で使えると判断してから購入を検討するようにしています。

 

使用中のルンバ i5+の状態

スマホのアプリ『iRobot Home』のバージョンは7.4.0です。製品のソフトウェアは2.4.1-1です。(2023年4月17日現在)

 

上位機種のカメラ付きでないとダメかも!

ルンバ i5+の上位機種(s9+,j7+/j7,comb j7+)では実現されている『部屋ごとの走行回数指定』ですが、i5+はカメラがなく走行センサーのみによる精度の低いマッピングのため、部屋ごとの走行回数指定が難しいのではと感じています。その場合、i5+で『部屋ごとの走行回数指定』は実現しませんね。

理由は、どうであれ、この部屋ごとの走行回数指定機能に魅力を感じて購入に至った人は、現時点では落胆していると思います。

私の場合、レンタル中ですので、気に入らなければ購入しなければ良いだけです。

私の予想では、アイロボットの本社はアメリカですので、即日ホームページの訂正はされないと思っています。

 

アイロボット社の電話サポートは良いですね

本社がアメリカですので、電話サポートには期待していなかったのですが、非常に丁寧な言葉での対応でした。

日本でルンバが長年にわたって売れ続けている理由がわかりました。

これなら、安心してルンバを購入することができると感じました。

 

矛盾!アプリの説明ページに i5+は部屋ごとの清掃モードを指定できないと記載あり

アイロボット社のホームページでアプリの説明ページを見ると、えーー!i5+は『部屋ごとにに清掃モードを指定できる』の対象機種ではないと記載されています。i5+は『掃除できる部屋を指定できる』の対象機種となっています。

Roomba i5+の特長のページと矛盾します。

 

まとめ

アイロボット社の公式サイトの記載内容で、Roomba i5+の特長のページアプリの説明ページ『部屋ごとの走行回数指定』について矛盾が生じています。

我が家でレンタル中のi5+は、最新アプリですが、『部屋ごとの走行回数指定』はできません。これは、アプリの説明ページの通りです。

アプリの説明が正しいのなら、i5+の特長ページの説明は訂正されるべきです

私の予想では、カメラを搭載していないi5+の場合、マッピング走行の精度が低いため、『部屋ごとの走行回数指定』は難しいのでは?と思っています。

(2023年6月8日追記) 結論: i5+は部屋ごとの走行回数を指定できません

最新のホームページで i5+の特長ページの説明が訂正されていました

訂正後訂正前

i5+のページはi5+/i5のページに変更されています。6月にi5が発売されたためです。i5+はクリーンベース付きで、i5はクリーンベースなしです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次