ネスレのコーヒーマシン 『バリスタ アイ』が到着!開封から1杯目のコーヒーが飲めるまで

無料レンタルを申し込んでいたネスレのコーヒーマシン『バリスタ アイ』が我が家の到着しました。

梱包の開封からコーヒーが飲めるまでをまとめました。

目次

『バリスタ アイ』の梱包開封

1 バリスタ アイの荷物を宅配の方が届けてくれました。

2 箱の上部を開けると取扱説明書と緩衝材が見えます。

3 バリスタ アイを箱から緩衝材とともに取り出しました。

4 緩衝材を外したバリスタ アイです。

5 バリスタ アイ本体のビニールカバーを外しました。右のドリップトレイもビニールカバーを外しました。

『バリスタ アイ』内容物の確認

1 箱の中に入っていたものです。バリスタ アイ本体、ドリップトレイ取扱説明書アプリ説明パンフレット

2 箱に入っていたものは、取扱説明書のとおりで足りないものはないようです。

『バリスタ アイ』の仕組みと各部の確認

1 ここで、バリスタ アイの仕組みを確認します。

背部に給水タンクがあり、上部にコーヒータンク、前部中央にコーヒー抽出部、前部下にカップを置くドリップトレイがあります。

コーヒータンク内のコーヒー粉末が抽出部に落とされ、給水タンクの水をお湯にしてコーヒー粉末を溶かしながら撹拌されてコーヒーとなってカップに注がれるようです。カフェラテやカプチーノの場合は、カップに入れてある粉末ミルクを泡立てるために、高圧ジェットノズルからの熱湯が断続的に噴出されるようです。

バリスタ アイは、コーヒーの量とミルクの泡立て量を変えることにより、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソタイプコーヒー、ブラックコーヒー、マグサイズブラックコーヒーを選べるようです。

 

2 カップを置くためのドリップトレイバリスタ アイ本体の前部下に差し込みました。

3 バリスタ アイ背部の給水タンクを外してみます。

4 次は、バリスタ アイ本体上のコーヒータンクを外してみます。

バリスタ アイ上部の凹んだ部分を指で押すと、上部カバーが開きます。

透明なコーヒータンクは、指ではさんで引き上げると外れます。

外したコーヒータンクです。

コーヒータンクの下面側です。

5 コーヒー抽出部のフタを外してみます。

バリスタ アイ本体の前部中央を手前に引き出します。

コーヒー抽出部のフタです。

コーヒー抽出部が見えます、青のレバーを下に下げると外れます。

これでバリスタ アイの各部を確認できました。

『バリスタ アイ』の電源接続

1 電源プラグの端子カバーを外します。

2 電源プラグをコンセントに差し込みます。

『バリスタ アイ』の使用前の準備 (給水)

1 すぐには使えないようです、使用前の準備をします。

電源オフの状態で、給水、すすぎ操作、コーヒー粉末充填を行うようです。

2 電源オフを確認しました。

3 給水タンクに水を入れます。

4 バリスタ アイから給水タンクを外して、水を8分目まで入れました。

タンク内の水を計量すると800gでした。

ブラックコーヒー140mlなら、800g÷140g =約6杯分でしょうか。

5 給水タンクバリスタ アイ本体の背面にセットしました。はめ込むだけの簡単な操作です。

『バリスタ アイ』の使用前の準備 (すすぎ)

1 すすぎ操作をします。

すすぎ操作は、カップをドリップトレイに乗せ、電源ボタンを押し、カプチーノボタンをタッチするようです。

2 カップをドリップトレイに乗せました。

3 バリスタ アイ前面の操作パネル中央の電源をボタンを押します。

4 しばらくすると、電源ボタンまわりのコーヒーメニューランプがすべて点灯します。

5 電源ボタンの左下のカプチーノボタンをタッチします。タッチするだけで強く押す必要はありません。

6 すすぎが始まり、カップにお湯が溜まります。

7 溜まったお湯を捨てます。

『バリスタ アイ』の使用前の準備 (コーヒー粉末充填)

1 バリスタ アイの上部カバーを開けます、凹み部を指で押すだけです。

2 透明なコーヒータンクを上部に引き上げてバリスタ アイ本体から外します。

3 コーヒータンクの茶色のフタを外します。

4 定期便で届いた粉末コーヒーパックを用意します。

5 粉末コーヒーパックの透明なフィルムを剥がします。下の白いフィルムはそのままです。

6 粉末コーヒーパックを逆さにして、コーヒータンクの上部に差し込みます。

7 粉末コーヒーパックを揺すって粉末コーヒーがすべてタンクに入るようにします。

8 コーヒータンクに粉末コーヒーがすべて入りました。

9 コーヒータンクに茶色のフタを取り付けます。

10 コーヒータンクバリスタ アイに戻します。

11 バリスタ アイの上部カバーを閉めます。

これで、水とコーヒー粉末の準備が終わりました。

『バリスタ アイ』最初の1杯を飲んでみます

カップをドリップトレイに置き、電源ボタンを押して、コーヒーメニュボタンをタッチするだけです。

写真ではバリスタ アイの動作音がわかりませんので、次の動画を見てください。

電源ボタンを押して、コーヒーメニューボタンがすべて点灯するまで20秒ちょっと待ちます、好きなコーヒーメニューをタッチして約1分ぐらいでコーヒーが出来上がります。

 

コーヒーを抽出している時、ガガガーという音がして湯けむりが立ちます。

今までは、カップにコーヒー粉末を入れて、電気ポットのお湯を入れていました。

バリスタ アイで作れるコーヒーは泡があるので今までのコーヒーよりは美味しく感じました。

⇒ スマホアプリを使ってバリスタアイを操作するとポイントがもらえます、詳しくはこちらの記事を見て下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次