3回目のワクチン接種はいつ、どこで?そんな疑問にすぐ答えてくれる「ワクチンアラーム」を使ってみた

※アフィリエイト広告を利用しています

スマートニュース『ワクチンアラーム』を使ってみてください。

3回目のワクチン接種の予約が楽になります。

3つの質問に答えるだけで、3回目の接種券の配布時期と予約できる施設がわかります

素晴らしいのが、予約できる施設が地図表示され、自宅に近い施設が簡単に探せます

スマートニュースの『ワクチンアラーム』を使ってみましょう

1 スマートニュース『新型ウイルス』を選択します。『いつ受けられる?ワクチンアラーム』をタッチします。

 

2 ワクチンアラームの最初の画面となります。住まい、生年月日、その他の条件、2回目の接種日に回答し、『結果を見る』をタッチします。

 

3 ワクチン接種の情報が表示されます。3回目の接種開始時期と予約できる施設の数が分かります。

 

4 『マップで見る』をタッチします。接種の予約ができる施設が地図上に表示されます。近くの施設をすぐに探せて便利です。

 

スマートニュースの『ワクチンアラーム』の気に入ったところ

1 3回目の接種開始時期が分かりますので、いつ接種券が届くか常に気にする必要がなくなります。

2 地図に接種可能な施設が表示され、自宅近くの接種できる施設が簡単に探せます。

3 市の接種施設だけでなく、県の大規模接種会場の情報も見ることができます。

 

我が家も3回目のワクチン接種予約ができました

我が家も3回目のワクチン接種の予約ができました。妻は3回目の接種での副反応を心配しています。

私(夫)
年齢62歳65歳
2回目接種日2021年7月25日2021年8月10日妻の方が早く接種
3回目接種開始時期2022年1月25日2022年2月10日3回目は2回目の6ヶ月後
3回目接種券が届いた日2022年1月27日2022年2月7日接種券が届くのは2回目接種日に6ヶ月後
3回目接種日(予約完了)2022年3月4日2022年3月8日我が家の場合、早い時期に予約が取れませんでした。
接種施設市内の医療機関
(自宅から近い)
かかりつけ医
(自宅から近い)
私は持病がありますので、1回目から3回目まで通院している医院で接種
予約方法市のワクチン接種予約システム(パソコンまたはLINE)医院へ出向き予約妻は自宅から近い施設を予約しました

ファイザーで予約できるところが少ないです。ほとんどがモデルナですね

 

スマホにスマートニュースが入っていますか?

スマホにスマートニュースが入っていない場合は、こちらからインストールして下さい。

iPhone
Android

 

まとめ

市役所から3回目の接種券がいつ届くのか気になっている人は多いと思います。

スマートニュース『ワクチンアラーム』を使うと接種時期と接種予約施設が分かります。

素晴らしいのが、3回目の接種ができる施設が地図上に表示されることです。

近い接種施設がすぐに分かりますのでありがたいです。

また、大規模接種会場の情報も分かります。

 

(2022年2月13日追記) 3回目のワクチン接種の副作用はつらい!

私の場合、3回目のワクチン接種後、副作用で2日間も寝込みました

副作用は、熱が出て喉が渇き、頭痛、寒気、関節痛等、

夜中にトイレに起きて歩く時、ふらふらでした。

3回目もファイザーでしたので、1〜2回目と同じように腕がだるくなるだけ!

と思い込んでいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次