お知らせ『無事60plus-blog.comが復旧しました』

お知らせ『無事60plus-blog.comが復旧しました』

お知らせ

9月16日 16時 に、本ブログ60plus-blog.comが復旧致しました。

ご迷惑をおかけしました。

9月16日16時以降は、まったく問題なく本ブログを見ていただけます。

レンタルサーバー側の障害によるもので、本ブログが乗っ取られたわけではありませんでした。

自分のブログにアクセスできない

9月15日の夕方から、私のブログ・サイト『60plus-blog.com』を開こうとすると、このような画面になりました。

『この接続ではプライバシーが保護されません 60plus-blog.comでは、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジットカードなどの情報が盗まれる可能性があります。』

これでは、私のブログ・サイトを開くと危険な状態になるようなメッセージです。

さらに、時間が経過すると、富士通のログイン画面が表示されるようになりました。

この時点では、私のブログ・サイトが乗っ取られたのかもしれないと非常に心配しました。

レンタルサーバー会社に問い合わせ

9月15日 17時ごろ、レンタルサーバー会社のホームページから、症状を説明して復旧してほしいと問い合わせをしました。

 

その後、レンタルサーバーのホームページのお知らせを見ると、障害が発生しているとのこと。

原因はレンタルサーバー側の障害によるものだと気づきました。

後は、いつ復旧するかでした。あまり長引くと私のブログ・サイトが危険と勘違いしてしまう人が増えてしまいます。

レンタルサーバー側の障害復旧完了

9月16日 16時に、レンタルサーバー側の障害が復旧されました。

 

障害が発生したのが9月15日の夕方からでしたので、丸1日間ブログを見ることも編集することもできませんでした。

あとがき

試練は、突然やってきますね。

自分のブログが、まったく見ることも編集することもできなくなるのです。

ブログを編集しようとすると、このブログページを開くと危険とのメッセージが表示されビックリしました。

そのうちに、富士通のログイン画面が表示されるようになりました。

これは、ホームページの乗っ取りだ、と思いこんでしまいました。

セキュリティが甘かったのではないかと反省しました。

実は、レンタルサーバー側の障害が原因だったのです。

料金が非常に安いレンタルサーバーと契約していますので、この点は我慢するしかないのでしょうか。

とりあえず、1日でブログ・サイトは正常になりましたので、記事を追加していこうと思います。